2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

著作権不明12万冊のネット公開、裁定申請決める

インターネット上で本が読める国立国会図書館関西館(京都府精華町)の「電子図書館」事業をめぐり、著作権の存在が判明しない約12万冊について、同館が、ネット公開を認めるよう文化庁に裁定申請することが29日わかった。

オンライン書店bk1、ランキング情報などのRSS配信を開始

RSS

ブックワンは11月27日、同社が運営するオンライン書店bk1の売上ランキング情報などを、RDF Site Summary(RSS)形式で同日より配信すると発表した。

セックスってどうやるの?

_| ̄|○.oO(なぜか一位… これじゃキッズgooにフィルタリングされるはずだよ 誰が何のために… きっとかわいい女の子(初めて彼氏に迫られるくらいの年齢)が検索しに来てるに違いない! おおじさんが優しく教えてあげますよ! 大丈夫、怖くないから…みんなや…

Winny利用者減でインターネットのトラフィックが空く

昨日のWinny逮捕者報道により、国内のインターネットのトラフィックが大幅に下がった様だ。 私が定点観測しているぴ〜〜〜〜のレポートを見ても、3割は下がって居る様に見える。

Winnyでタイ━━━━||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||━━━━ホ?

なぜか圏外からのひとことにリンクされてたので、せっかくなのでもうちょっとWinnyの動作について書いてみる。Winnyのソースを見た訳ではなく、噂話から適当に推測していることであって確認したことではないことに注意。 Winnyの匿名性は、京都府警が破った…

戦争の法

佐藤亜紀 戦争の法が復刊してた! この商品に興味がある人は、こんな商品にも興味をもっています 天使 佐藤 亜紀 (著) 陽気な黙示録 佐藤 亜紀 (著) モンティニーの狼男爵 佐藤 亜紀 (著) 1809―ナポレオン暗殺 佐藤 亜紀 (著) バルタザールの遍歴 佐藤 亜紀 …

スカートにかつら…女装して女湯のぞく 会社員を逮捕

女装して女湯をのぞいたとして、愛媛県警松山西署は26日、高知県宿毛市二ノ宮、会社員山本英知容疑者(33)を建造物侵入と軽犯罪法違反の疑いで松山地検に送検した。昨年4月ごろから、愛媛県や高知県の公衆浴場11カ所で計17回女湯に入ったという。

700誌の記事を無料で全文検索可能に

米ルックスマート社は24日(米国時間)、雑誌記事検索サービス『ファインド・アーティクルズ』(FindArticles)を大幅に強化した。検索対象が700誌以上に拡大され、350万件の記事の全文を検索できるようになった。引き続き無料で、見つけた記事を印刷することも…

世界の目的

科学で世界を知ることができるという信念は、自然科学の諸法則こそが神の意志であるという信念に基づいている。神の意志は会得できる。問いの繰り返しによって再帰的に巡回するように見えるその探求は、しかし神の目から見えれば単純な直線を描いて見えるこ…

一週間なんて早いもんですね

あっというま…もう歳か…

HDDレスの超低価格LindowsPCも

HDDに依存せずにCD-ROMから直接起動できるということは、従来のOSでは必須だった“内蔵HDD”がLindowsCDでは必要ないということになる。今回同社は、LindowsCDがPCメーカー向けにOEMされることを発表。HDDを搭載しないLindowsPC「Web Station(仮称)」が発売…

セマンテックWEB

セマンテックWEBとか言ったって結局やってることは新しいタグを作ることだからな… RSSの description ったってコンテンツの先頭部分を取り出してるに過ぎないのが多いからな… 機械が解釈できないdescriptionなんて無意味だ… XMLとRDF… とるべき意味は角度に…

ソニー、PSXの仕様を一部変更。DVD+RWは初期ロットでは非サポート

27日付けで発売日を12月13日とすることが発表されたが、その際に、同社サイトにて公開していた仕様表も一部更新された。主な変更内容は以下の通り。 HDDからDVDへのダビング速度が24倍速から12倍速に DVD+RW再生(DVD+VR)が非対応に変更 CD-Rの再生が非対応に…

ソニー、「PSX」の発売日を12月13日に決定

ソニーは27日、ハイブリッドレコーダにプレイステーション 2を統合した「PSX」の発売日が、12月13日(土)に決定したと発表した。

衝撃映像 これが捕獲されたスカイフィッシュだ!!

捏造・加工、一切無し。 この写真が騙る真実はただひとつ。 スカイフィッシュは確かに存在したのだ!

クラスタワード

(ー人ー).oO(winnyで逮捕者が出たので、納豆甲子園で検索してくる人が減りますように…つうかなんでここがgoogle一位なんだよ…)

PEAR::Date

PHP

PEAR クラスを継承してないし… PEAR じゃないでしょ?

ファイル交換ソフト悪用しネットで映画公開、2人逮捕

Winnyは不特定多数の人が映画や音楽を無料でダウンロードできるため、関連業界が問題視していた。このソフト利用者の同法違反での摘発は全国初。

はてな評議会

2.に該当しないキーワードのうち、キーワードとしての有用性や内容の妥当性についての異議が発せられ、その存続や内容についての議論が発生した場合、はてなダイアリー市民の総意をもって決議するものとします。決議には、以下の手順を踏むものとします。

おもしろい日記

世界で9番目におもしろい日記へようこそ! ちなみにはてなの中では一番ですが、なにか? あんたいい人だよ→google (前に調べたときより順位が上がってました…)

共感覚者の驚くべき日常―形を味わう人、色を聴く人

最初は著者は、これは脳内の配線が混乱していることから生じる異常な現象と考えていた。しかし、緻密な研究を進めるにつれ、意外な事実が分かってくる。実は、共感覚は人間(哺乳類)の誰でも持っている根本的な感覚で、脳の正常な機能だが、その働きが意識…

小人のパズル

怪獣が小人たちを縦に一列に並べ、それぞれの小人の頭に赤か黄色か青のうちのどれか一色の帽子を被せます。小人たちは自分より前に並んでいる小人の帽子の色はすべてわかりますが、自分を含め、後ろに並んでいる小人の帽子の色は全くわかりません。(前から5…

安田成美に言われたい

ねぇねぇ、フビンって字 書けるぅ? あたし、書けるんだよー

クローンPHSを持ってた人が!

「クローン携帯について、携帯電話事業者各社は『技術的に不可能』という立場」なんだそうです。でも、僕、クローンPHSなら実際に持ってましたよ、そういえば。

ベイズの定理(2)

H1 であるか、 H2 であるか、H3 であるか…Hn のいずれかでしかない事柄Hがある。それぞれ、H1が起こる確率をP(H1)、H2が起こる確率をP(H2) … P(Hn)とする*1。 で、H1 であるか H2 であるかと「緩く」関係している事柄 E がある。H1 であった場合に E だった…

フローティング眼鏡

世に存在する、あらゆるCGを眼鏡っ娘CGにします

ベイズの定理

事前確率(信念) A であるか、 B であるか、のいずれかでしかない事柄がある。A であって B である場合はなく、 A でもなく B でもない場合もない。たとえばあるメールは、スパムはであるか、そうでないか、しかない。それぞれ、Aが起こる確率を a、Bが起こる…

DeCSSをつくったプログラマ、今度はiTunesのDRMをハック?

今回Johansenが公開したプログラムは、AppleのQuickTimeソフトウェアに、同氏が自ら作成した新しいソフトウェアコンポーネントをパッチしたものだ。同氏がこのプログラムを「メモリダンプ」と呼んだため、ウェブのメッセージボードの常連プログラマのあいだ…

はてなダイアリー有料オプション開始

月額180ポイントをお支払いただきますと、 ヘッダの非表示 キーワード自動リンク機能のオフ 大きい画像(長辺300ピクセルまで)のアップロード アクセスカウンタ の各機能をご利用頂けます。

[アニベンチャーダイアリー」木剣のアルシュ

パーティーの人数も4人になって、楽しい冒険。もっとキャラが細かく動いたら楽しいかと思うが、本当に一昔前のゲームレベル(いかにも紙芝居的)にしか動かない。まあ、「どんなムービーでも同じキャラ動作を使い回し」の時にはリアルにするにつれて状況と…