2003-01-01から1年間の記事一覧

本年はいろいろお世話になりました

来年もよろしくお願いします

元祖しゃちょう日記

こんにちは、ひろゆきです。 流行に敏感なお年頃なので、昨今のblogブームと社長日記ブームにのってみることにしました。 ちなみに、おいらは、2000年からしゃちょう日記のblogをやっていたので、元祖はおいらということで、、、

吉野家

しかしながら、今回の輸入禁止措置が継続されている現状を踏まえ、当面以下のような営業上の変更を行うことを決定いたしました。 7.新商品の導入:平成16年1月12日に予定しているカレー丼の販売を皮切りに、いくら鮭丼、焼鶏丼等の商品を順次展開

url2bmp Linuxでやるには

#!/bin/bash mozilla -geometry 800x800 & PID=$! sleep 3; ID=`xwininfo -name "Mozilla" -int | perl -e 'while(<>) { if (/Window id: ([0-9]+)/) { print $1; } }'` mozilla -remote openURL\(http://$1\) sleep 3; import -window $ID -silent $1.jpg k…

結婚

http://www.wheatnoodles.com/x/archives/000465.html これを見て急に結婚したくなりましたので、チョト イッテキマス

FeedBack

RSS

FeedBack では、特定のキーワードにヒットするウェブログの最新記事を検索することができます。FeedBack は検索結果を RSS フィードとして出力します。この RSS フィードを RSS リーダーなどに登録することで、特定のキーワードに合致する最新記事を追いかけ…

米、日本に牛肉輸入停止の解除を要請へ

米国初の牛海綿状脳症(BSE)感染牛が確認された問題を調べている米農務省当局者は28日、記者団に対して、米通商問題の担当官が29日、農水省などの日本政府当局者と会談、米国産牛肉の輸入を一時停止した措置の解除を要請することを明らかにした。 農…

HL-SiteManager Heartlogic

「HL-SiteManager」は、Webディレクター・エディターとWebデザイナーのためのCMS(Contents Management System)です。Webディレクター・ディターは原稿を揃えることに集中し、Webデザイナーはオーダーに応じてデザインを作ることに集中してください。SiteMa…

2ch-blogのPageRank

もともとblogサイトが「話題にする記事へのリンク」や「記事へのトラックバック」といったリンク主体のサイトになるのは宿命みたいなもので、そういう意味では2ch-blogがPageRankの対象から外されるのはいたしかたないと思います。 不思議というか納得がいか…

PEAR::Date

PHP

1.4が出てたよー http://pear.php.net/package/Date PEARのDateって微妙に使いにくいんだよね。Date_Calcと分けてる設計思想はわからなくもないけれど、非常に効率が悪かったりする(オブジェクトのプロパティーを文字列に連結してからDate_Calcに渡して、Da…

ニッポンの風景

「故郷」はバラバラなのに「故郷への思い」が統一されているって何かおかしい、帰属意識っていうものは、もっとバラバラであるのが自然ではないかと感じます。

はてなダイアリークラブ名所探訪

某所で書かれていた「はてなダイアリークラブ名称問題」というのが「名所探訪」に見えてしまったので、誰かこの企画やってください。

Wikiの文法の標準化に関するWiki

現在、Wikiは非常に開発が盛んで、日本語が使えるものだけでも10を越えます(参考[1]、[2]、[3])。海外のものまで含めたら、いくつになるかわかりません。ただ、そのWikiが全てバラバラに開発され、基本的な要素に対する文法すら整っていないのが現状です。そ…

Buzzwords

RSS

Buzzwords [注目のキーワード] BRAHMAN ヒョードル 魚住アナ SARS ひろゆき ラスト サムライ 阪神優勝 シンボリクリスエス 有馬記念 M-1 アンタッチャブル フットボールアワー 笑い飯 ウェブログ ハンドブック マトリックス ファインディングニモ ロードオブ…

しまったー!

今日は実家に帰るつもりだったのに! 寝過ごした!

映画の感想を書くということ

映画に限らず、いろいろな作品の感想を書くというのは恥ずかしい行為だ。あるものを見て感動した。ほめる。ところがそれが他の場所でけなされていたりする。細かく呼んでいくと確かに納得できて、自分はどれほど世間知らずだったんだろうと痛感する。けなす…

漢字のシーラカンス

現在使われる漢字は大体同じような画(かく)を持っており、縦棒、横棒、はね、はらいなど、共通の画を組み合わせて漢字を構成するが、大漢和辞典にある五万の漢字のごく一部は、見慣れない不思議な画を持っている。このような漢字のほとんどは、まだ画が固…

千年の恋 ひかる源氏物語

____ 、ミ川川川彡 /:::::::::::::::::::::::::""'''-ミ 彡 //, -‐―、:::::::::::::::::::::三 ギ こ 三 ___ 巛/ \::::::::::::::::三. ャ れ 三 _-=三三三ミミ、.//! l、:::::::::::::三 グ は 三 ==三= ̄ 《|ll|ニヽ l∠三,,`\\::三 で 三 / |||"'…

アンタッチャブル

31 名無しステーション 03/12/28 22:14 id:FPDNtJeO ググル検索数 アンタッチャブル(JCA) 24,400 フットボールアワー(吉本) 8,630 笑い飯(吉本) 5,140

当選くじを紛失した男性、権利を主張し提訴

ニューヨーク・ブルックリンで、当選した宝くじを紛失した男性が賞金受け取りの権利を主張して宝くじ協会を告訴したと、23日付の地元紙が報じた。

キーワード M-1グランプリ

20:53分に第三回優勝者が書き加えられてました。id:toroneiさん早すぎです。

阪神

阪神は阪神地方ではなく阪神タイガースのことであると特許庁が認めましたので阪神淡路大震災の呼び名も改めないといけません。

M-1グランプリ

フットボールアワーですよ くやしいなー、決勝しかみれなかったです。決勝の予選の方が面白いというのは毎年の評判なのに。決勝の決勝しか見なかった僕には、フットボールアワーが一番面白かったです。

2ちゃんねる、トラックバック機能を実装か

巨大掲示板を運営する「2ちゃんねる」でトラックバック機能を実装するという。実際にどのようにトラックバックが利用されるかは不明だが、Blogユーザーには注目すべきだろう。

ありがとう

えーと、ソースないですけど(なにせサボり中)、この「有り難い」のは、「他人から何か自分にとって良いことをしてもらうこと」が、めったにないこと=有り難いこと、という意味に捉えていました。

仕事納め

お疲れ様でした>自分

ありがたい

ありがたいは有り難いなのか? じゃあ人様にお礼を言うときに使う有り難うございますってのは滅多に言っちゃいけない言葉ではないのか? するとつまり人にあまりお礼をしてはいけないと言うことになって他力本願の我が家の趣旨に反する!

melma!

RSS

melma! のblog の RSS の description は全文添付されてる罠(;´Д`) たとえば→http://blog.melma.com/00095081/rss

はてなツールバー

はてなツールバーをインストールすると・・・ ご自分のアンテナ、ダイアリーへ1クリックで移動できます 今見ているページをボタンひとつで日記に言及できます。 引用も範囲選択で簡単です。 今見ているページに言及している日記をボタンひとつで確認できます…

なんだ、どうりでサンタが来ないと思った

http://tek.moo.jp/_img/600.jpg (;´д⊂) つるさん、ひどいよ (ネタもと:はてなダイアリー - たほいや倶楽部りびどいずむはクリスマスイブもクリスマスも通常営業ですよ。)