パーソナルファイアウォルとcoLunux

coLinux を試してみてたんですが、うまくいかない。インストールはうまくいくんですが、TAP-NATで、pingが通らない。coLinux←→ホストはうまくいくんですが、coLinux→インターネットがうまくいかない。当然 apt-get なんてうまくいくはずもなく、使えない。
なんでだろーと思ってたんですが、最近再びcoLinux関係の記事を見ることがあって、思い立って firewall の設定をOFFにしてみたんです。そしたら、pingが通りまして、apt-getもうまくいきました。
ただ、僕のパソコンはルータなしで直接ネットに接続されているので、さすがにfirewallなしでは怖いです(パーソナルファイアウォルは外部からの攻撃避けだけでなく、スパイウェアよけとかにも使ってるので)。
いろいろ調べてみた結果、ICMPの設定とかで何とかなりそうなんですが、挫折。

追記

こんな記事が!
http://sourceforge.net/mailarchive/forum.php?forum_id=40587&max_rows=25&style=nested&viewmonth=200405

3. enable the special forwarding mode -- Internet Gateway -- of Kerio.

うっほ Kerio personal firewall にこんな設定があったなんて。これで動いた!