キーボードの上部やモニターに貼り付けて使うプログラマブルキーボード

僕はキーボードを何枚も持ってたりする結構なインターフェースフェチだったりしますが諸々の事情により今使っているのはソフマップで440円で購入した有線USBキーボード(;´д⊂)
本当は「いっぱい変なキーのついているキーボード」が大好きだったりします。中でも特に便利なのが音量の調整。って普通の多機能キーボードならまずついてるよね。で、今の低機能キーボードにはそれがない…っていうのでちょっと困ってたんですが、こんな記事を見つけました。
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/04/20/655504-000.html

P.I. Engineeringから、16個のキーにコマンドやショートカットを割り当てられるキーボード「X-keys Stick PS/2」(型番はXKS-80-PS2-R)が登場した。

USB版もあるそうで。コレダ! と思ったらなんとお値段1万4800円 って普通のキーボードより高いやん!まあ、その分「プログラマブル」らしくて、

キーにコマンドを登録するには本体の左側にあるプログラミングスイッチを“programming”側にスライドさせ、登録したいキーを押す。すると記録が始まるので、登録したいコマンドを打ち込む。再度登録したいキーを押せば記録が終了し、プログラミングスイッチを“operating”側にスライドすれば登録したコマンドが使用可能になる。コマンドは本体に内蔵されたフラッシュメモリに記録され、記録可能なコマンド数は16個のキーすべて合計して約 900〜1000キーストローク

いやこんなに高機能は求めてないです。
普通にソフトで解決する方法でいいので安く出してくれないかなぁ。3000円くらいで…ってそれじゃあ今使っているキーボードより高い/普通の拡張キー付き有線キーボードが買えてしまうんですが


ただ、こういう「専用拡張キー専用キーボード、貼り付けタイプ」みたいなのは便利だと思う。
ファンクションキーに割り当てたりすると既存の機能とバッティングしたりするし、「ALT+CTRL+....」みたいにやっちゃうと、いざというとき(ボリュームが最大になっているのに気づかないままにエロ動画の「いいところ」の再生が始まってしまって、「とりあえずミュートに!」な場合とか)にとっさに押せないし。
あと押しやすい所に置けたり(スペースキーの下とか)、邪魔にならないところに置けたり(ディスプレイに貼り付けとか)するのもよさそう。


それより普通の「多機能キーボード」の拡張キーが微妙に使えないのは何とかならないものか。exeを起動するだけじゃなくて、バッチ処理とか出来たりすると良いのに。あとX-Wheel NTみたいな「どのウィンドウに送るかによって機能を変更する機能」とかも是非。
ソフトの側でキー割り当てにそれらの拡張キーが使えないのも何とかして欲しい。マウスの拡張ボタンも。