日記を書く際の匿名性の必要性

なんか「名前を出せないなら書くな」みたいなことを言っている人がいるようなので、一応確認しておく。
やっぱり恥ずかしいじゃない。違法な事してる訳じゃなくても。
僕なんか特に仕事さぼってここ更新したりしてるわけだし…ってそれはまあダメなことだけど。実は浮気してますとか、実はゲイでしたとか、隣の家族が気に入らないとか、実はアニオタですとか、こんなかわいい顔してるんだけど痔ですとか、そう言うレベルでの、でもリアルな生活の中では絶対秘密の事を告白とかしてる日記があったりして、そう言うのって「本人とハンドルが結びつかないという安心感」があるからこそ書けるわけで。
そういう安心感って、実は国家権力の元では無意味なんだけど別にそこにたてつけと言ってるわけじゃなくって、でもはてなの中の人とかその親類縁者とかあるいははてなにコネのある企業様とか、そういうのの「どこから漏れるか分からない」という漠然とした不安がある。プライバシーポリシーとか利用規約とかかかれても、実際は人間が管理してるんだから程度なんだろうな、という不安。
そういうのがやっぱり表現を凍らせるというか。もちろんはてなとしてはそういう凍った表現しかいらないとかそういうのはアリだけど。