JUGEM祭り

 祭りだ祭りだ!ヽ(゜∀゜)ノ そろそろ終わりそうだけど(というか早く終わってくれよ(;´д⊂))
 ってことで(汗) 短くまとめると、7/6サービス開始 → 7月14日(水) 午前2:00〜8:00 ベータテスト版から正式版への移転作業を実施 → 朝になっても復旧せず → 遅れますのお知らせがくる(14日17時) → どうもデータが飛んだらしい(正式版ユーザーには「データが飛びました」のお知らせがきたらしい) → 終了のお知らせが何度か(15日21時、16日14時)くる → トップページが簡素なお知らせだけになって開発日記ブログに誘導されるようになり、以降のお知らせはそこから → 時々見えたりする → 現在に至る(一応閲覧まではできるみたい、投稿はまだ)
 ほかに主要な出来事としては社長ブログでの「うるせ」「ごめん」とか(あれって本当に社長と一般ユーザーのやりとりなのかな…はてなとちがってJUGEMのシステム(たぶん社長のブログはサーバは違うけどシステムはJUGEMのものを使っている)では、コメント欄に書き込む人が誰かという認証はないしな…まあ現在は消されてるってことで本物と断定していいのか?)。
 しかしどうもスケジュールがおかしいよね。ベータユーザーのデータの正式版システムへの移行なんて(しかも正式版のユーザーの利用を止めてまでの)、正式版開始前に行うべきだし、もっと考えるならベータユーザーのデータを正式版システムに移行して、さらにその後数日は正式版のシステムをベータユーザーにテストさせる、くらいはやっておくべきだったかと(まあ、ベータユーザーはバグだし人というよりは要望出し人なので…)。
 「ベータユーザーのデータ移動作業のため正式版ユーザーの利用も止めます」「DNSの浸透に三日くらいかかるかもしれません」という二つの文章が、今思えばすでになんだかな…の様相だったのだ。DNSの浸透に三日かけない方法はあるし(TTLを短くする、それでも旧サーバへきてしまうユーザーへは、mod_rewrite つかってなんとかする、とか、旧サーバのindex.php を使ってなんとかする、とか)
 データの以降に失敗してバックアップを消してしまった、というのはまだわからないではないんだけど、その後のシステム復旧のトラブルは何なんだろう。間違って消したデータを何とかしようとしてシステムの変な部分をいじってしまったんだろうか? いやでも、それでも復旧にこう何日もかからないはずだが……
 僕もはてなが「数日間書き込めない」「データが無事かどうかわからない」なんてなってたら、落ち着いてはいられない。JUGEMにも大切なデータはいくつもあったけど、まだあきらめられるレベルの大きさ(一応ベータユーザーなのでデータは残っているということだが)。
 とはいえ、中の人がんばってください、としか今は言えん。

 このグラフの今後の動きが心配です↓
http://bulkfeeds.net/app/stats.html
 一度こういう事故が起こってしまったら、今後ユーザーは離れていくだろうし、有料版への移行なんてもってのほかだろうから、ビジネス展開もいろいろまずいと思う。データを消してしまう、なんてのは、本業のサーバ屋の方にも影響が出る汚点となるはずだ。ようやく花咲いてきた無料ブログという業界全体に対しても。