60セカンズ

60セカンズモト冬樹主演の高級外車強奪物語。カーチェースがおもしろい。「CGを駆使した」とか「CGは一切使わない」とか、そんなことはなくって一般的なカーチェースなんだけど(僕は映画のカーチェースシーンではらはらしたことがないです)、ありがちな「壁や障害物や対向車にぎりぎりこすって火花が飛び散る」というシーンがない。主人公は外車を「納める」ために盗んでいるんだから、車を傷つけちゃダメなんだ。その辺の設定が、ふつうの「迫力の映像」映画なんかには比べられないほどはらはら感を煽っている。やっぱりドキドキを演出するのは物語の力だね*1

*1:そんな設定なかったかのようなラストなんだが(;´д⊂)