ShoeRingGun 検索

AAA! CafeMySQL が使えるようになったので、JUGEM 専用RSSリーダーであるShoeRingGunでいろいろ試している。とりあえず全文検索してみたところ、意外なほど早かったので、特に工夫することなくそのまま(;´Д`)
で、検索結果が多くリンクしているAmazon商品やリンクを、横に表示してみた。これが思った以上にうまくいく。
「検索がうまくいく」とはどういう事か。たとえば、「サムライ」という単語。この単語を検索したときに検索結果として出てきて欲しい「リンク」や「商品」を思い浮かべてもらいたい。私がこの単語で思い浮かべたのは、「ラストサムライ」公式サイトであってDVD商品情報である。つまりこれらが出てくれば「うまくいった」と言える。さらに、知らなかった情報が得られればなおいい。
さて、では実際にサムライという単語を検索する。さて内部のプログラムがしているのは、

  1. 蓄積した RSS (2000サイトx20エントリー程度)の全文検索
  2. 検索結果から外部ページ(やAmazon商品)へのリンクの情報を抜き出して、多い順に並べる。

というだけである。ところがこれが、見事に

などが出てくるではないか。まったく、予想以上にうまくいった。
ここでの注目は、「商品情報の内容やリンクの内容は検索していない」ということだ。AmazonWebService の情報は、速度向上のためにキャッシュはしているが、検索対象ではない。表示の際に取得するだけだ。リンク情報に関しては、URLを文字列として持っているだけで、タイトルさえ取得していない。もちろん、そのURLを検索したりはしていない。
これはおもしろい。