ビッグ・フィッシュ

いがった(;´д⊂) 泣きます。ええ泣きましたとも。
いかネタバレね。


いや、でも、そのラストはなくてもよかったと思うのですよ。この物語のクライマックスはやっぱり病院のベットの上で病院から抜け出す場面で、つまり「本当のこと」よりも「父親の話」を受け入れたその瞬間、現実より虚構を受け入れたその瞬間、リアリストにロマンが生まれたその場面にこそあるわけで、「実は嘘じゃありませんでした」なんて! 「嘘じゃなかったかもしれないね」的な魔女の女の話くらいならいいんですよ。彼女は幻の村の住人なんだから。いや嘘なんだけどさ、巨人はそんなに大きくないし双子はくっついてないしでもね。でも!
つうか、もしかして僕の見方が間違ってるのか?