UTF-8で phpMyAdmin

NucleusUTF-8で運用してる人にはうれしいTipsかも。
iconvやGNU Recordが組み込まれていないサーバーで、phpMyAdminutf-8で使いたいときはこんな感じに。
要は、UTF-8で格納されたデータはUTF-8で更新する限り、必ずしもiconvなどの文字コード変換モジュールを通す必要はないということで・・・。

UTF-8で phpMyAdmin - Nucleusだとか

ああうれしい。これで ShoeRingGun のメンテができる。UTF-8対応の MySQL(を貸してくれるサーバ)ってなかなか無いしな。
UTF-8 で日本語納めていると効率悪いけど(容量1.5倍!)、UTF-8 でフィードされてるRSSEUC とかにするのって、なんか勇気いる(JUGEMはてなは内部コードがEUCっぽいんで、心配いらないと思うけど)。全文検索時の中間判定(マルチバイトコードの文字の真ん中で引っかかってるのかどうか)も、UTF-8なら判定しなくてもいいし(そのために Shift_JIS にするのも(;´Д`))
ところでこのサイトの Nucleus っておもしろそうだな……