SimpleTime

KonfabulatorYahoo! Wedgetsとして無料となったので、こんなの作ってみました。

Konfabulatorのいい点は「常に最前面に表示しつつ背後のウィンドウのマウスイベントを奪わないフローティング」+半透明です。
非常にシンプルな時計です。日付、曜日、時、分を表示します(カスタマイズできません)。60秒に一回更新されるので、分は最大59秒ずれます。
制作動機は、みつけた時計Wedgetが全部、曜日を表示しない、あるいは曜日が英語だったので。直感的にわかりにくいんじゃ!
画像を用意するのが面倒だったので、画像を一切使わないというユニークな(^^)Wedgetができあがりました。
マウスイベントを奪わないフローティングモードで使うのを前提としているため、当然「右クリックしてアラームを設定」とかできません(^-^)

KonfabulatorのWedgetはJavascriptでできています。.wedgetなどという見慣れない拡張子ですが、中身はzipアーカイブされて規則に従って並んだXMLを基本とするファイルです。XMLの中にJavaScriptがかかれていますが、JavaScriptを外に出すこともできます。