日本の一部マスコミは自衛隊駐留反対のデモをサマーワ住民が起こすようけしかけた

 「一月に自衛隊サマーワに入ると、日本の一部マスコミは自衛隊駐留反対のデモをサマーワ住民が起こすようけしかけたが成功しなかった。一説によると貧乏人を集めて金を渡しデモをさせようともしたらしい。しかし、サマーワ住民の自衛隊に対する期待が大きく成功しなかった。それであきらめてそのマスコミ人はサマーワから退散したのだ」

刊行物/成果物 - 研究事業

と言う発言を聞いて「自衛隊駐留反対の日本のマスコミといえば朝日新聞」とか思い浮かべる人が多いと思うけれど、「日本の一部マスコミ」としか書いていない。こういうのは卑怯だと思う。というか「敵対勢力の罠」にしか見えない。
ちゃんと名前を出せば、その企業が名誉を賭けて反論するだろう。ところが名前を出さないと、反論の機会が与えられない。この記事を読んだ多くの人が自らの中で「真実を悟り」さも事実のようにその噂と、元の記事には含まれていない報道機関の名前を含めて、他の人に伝えることになる。
名前をぼかすのは、訴えられないためだと思うけれど、真実であればこの記事を書く人が訴えられる恐れはないはずだ。そして真実であれば元の発言をした人も訴えられて負けることもないはずだ。と思うのは素人の浅はかさだろうか?
まあ、マスコミの皆さん。たとえ自分の所ではないと思っても、詳しく取材すれば面白い結果になると思うんだけど。


あとマスコミは嘘ばっかり流すと不信に陥る人を何度かみつけるんだけれど、「マスコミに自分のサイトのURLを掲載させて読者に真実(取材される側の主張)を見極められやすくする」という方法は無理なんだろうか?サイトには取材に関する全文を掲載して、「こことここが意図的に抜粋されてこの発言がこう編集されて掲載されました」みたいな反論ができる余地。もちろんその中の数パーセントも実際にはアクセスしないと思うけれど、アクセスして「真実を見極めた」人が、そこから真実を広めてくれる可能性は大きいはずだ。