ビンラディン容疑者、米同時多発テロ認め今後の攻撃警告

国際テロ組織アルカイダの指導者について、これまで「オサマ・ビンラディン氏」と表記してきましたが、本人が01年9月11日の米国同時多発テロを自らの犯行と認める声明を出したので、「オサマ・ビンラディン容疑者」に変更します。

http://www.asahi.com/international/update/1030/004.html

これくらいは本当であってほしい。
朝日新聞って外国の犯罪でも氏とか容疑者とか使い分けるのね。しかもその切り分けが「当局の発表」じゃなくって「本人のほのめかし」とは…

 ビンラディン容疑者は最後に「あなたたちの安全はブッシュ(大統領)やケリー(上院議員)やアルカイダの手にあるのではなく、あなたたち自身の手にある。いかなる国も我々の安全を脅かさないことが、自らの安全を守ることになる」と結んだ。

うーん、これって「中東にも世界警察アメリカ軍を配備して無法者イスラエルからアラブ人を守れ」ってことでしょうか?