BitTorrent を使ってみたよ

Eclipse のダウンロードのところBitTorrent Mirrors ってあったので使ってみたよ。

  1. BitTorrent からダウンロードする。
  2. ダウンロードしたインストーラーを実行する
  3. http://eclipse-mirror.jab.fi:6969/ から目的のファイル名をクリック

でダウンロードが始まる。結構早い。
ファイアウォールのステータスを見てみるとすごいことになってて up4 down7 くらい。ええ! 何をアップロードさせてるんだ! と驚いたけど、たぶんダウンロードしてるファイルのダウンロードした部分をアップロードしているはず。ダウンロード終了後もしばらくダウンロードダイアログを置いておいてあげるのが感謝の印。
このへんがいい感じの解説でした。→ stereozenkai: BitTorrentの使い方
FAQ邦訳→ http://kinneko.homelinux.net/BitTorrent/FAQ_html
プロトコル仕様書邦訳→ BitTorrent プロトコル仕様書
いろんなクライアントの紹介とか→BitTorrentでファイル共有
IrVine とかが対応してくれると楽そうかもしれない。まあ、本家のやつで問題ないです。寄付しろってうるさいけど。
ランゲージパックはまだ BitTorrent では配布されていない模様。