本当の自分

この年になって思うのは若い頃「本当の自分探し」とか言うブームがあったのだから、本当の自分探しでもしておけばよかった。だってあれですよ若い頃の苦労は買ってでもしろ。そう、そのブームに乗って勝手しまくればよかったのです。僕は若い頃神童と呼ばれるほど頭がよかったので「そんなものは無い!」と喝破してしまったがゆえに一人バックパックを背負っての世界一周旅行もできず。だって恥ずかしいやん。でもね、人生はすべていいわけでできているのだから、ああいうブームとムーブメントとかかそういうのはいいわけとしては絶好のモノなんだし少々恥ずかしくてもそれに乗っているふりをしていろいろやりたいことをやるべきだ、そんなことを考える汚い大人になっちまったよ。かあちゃん、今から故郷に帰ります。故郷の川は今でもきれいですか?