MTからはてなへのインポート?

とりあえず形式が分かるのが、JUGEMのSimple XMLMovable Typeのテキストログだけだったんですが、はてなCSVで書き出せますね……、とか言ってみたり(はてなではインポートできるんでしょーか?)。

ふろむにぅじぃ | データ変換

はてなダイアリーでは、cvs形式でダウンロードはできますが、インポートはできません。
最近 XML形式でインポート・エクスポートできるようになりまして、id:jouno さんが記事にされてますのでご覧ください。

こんな形式。

bodyのなかにはてな書式のなまテキスト。htmlはエスケープされる。コメントはいずれにせよ出力されません。

はてなダイアリー - note of vermilion

はてな独自のマークアップ形式なので、他のブログエンジンにインポートさせるには難しいかも。
同じ記事にこんなリンクがありました。

Web日記をMovableTypeへインポートできる形式に変換する試み
< 対応日記 >
はてなダイアリー livedoor Blog Seesaa BLOG エキサイトブログ goo BLOG JUGEM 楽天広場 さるさる日記 everydiary2 MEMORIZE enpitu 旧・大塚日記 CGIBOY(日記帳) Alt-R

log2mt - Web日記をMovableTypeへインポートできる形式に変換する試み

詳しく分かりませんがHTTP経由で取ってきてMT形式に変換してくれるのかな。これ使えば、いろんな形式→MT形式→ごにょごにょ ができるかもしれません(使ってないので憶測です(;・∀・))。
はてなにインポートさせるには、

  1. エントリーのHTML を >< (半角)で囲んで
  2. 上のxml形式にして、body要素に放り込む
  3. 日付毎にまとめて、エントリーのタイトルは *XXXXX のようにする

あたりでいいと思います。はてなでは基本的なHTMLタグは使えます。所々独自マークアップとかぶってしまう可能性はありますが詳しいマークアップ書式は http://d.hatena.ne.jp/help の辺りで。
まあ、はてなとMTに詳しい誰かが「MT形式をはてなにインポートさせるプログラム」を書いてくれると思うので(;´Д`)それを待つという手はあります(不肖私めは残念ながらMTに詳しくないです)MT形式が事実上標準となっていくのか……
ご参考までに

あと、関係ないけどこんなの見つけたので自分用メモ

XHatenaML ははてなダイアリーのマーク付けを XML で表現した、マークアップ言語です。このマーク付け言語はなんばりょうすけが個人的に作成した非公式なもので、いまのところ株式会社 はてなとは無関係です。

XHatenaML: eXtensible Hatena Markup Language

id:rna さん