入力欄に「似た記事を探す」ボタン

Similarity Search はすごい! それなりに単純なアルゴリズムで、なかなかの効果を上げていると思う。そしてはてなダイアリーの「おとなり日記」もそうだ。
ただ、これって、blogのサイドバーとかに着けるのはどうかと思うんですよ。見に来た人に「他にもおもしろい記事を書いている人がいるよ」と教えてあげるのは、親切だとは思うんですが、「それよりもお前が(俺が)おもしろい記事を書け」と。
で、思いついたんですが。
入力欄に「似た記事を探す」ボタンが欲しい。「他人の書いた似た記事」「自分が過去に書いた似た記事」をそれぞれ別に探したい。
実は「似た記事」が一番興味深く読めるのってその記事を書いている本人だったりするわけですよ(だからあれだけ流行ってるんだと思うし)
使い方としては、「投稿する前にこのボタンを押すと、似た記事の一覧が表示される」わけです。で、探し出された文章を元に、本文を書き換えるもよし、本文に紹介記事を書くもよし。トラックバックを打つもよし。まあ、おそらく一番多い行動パターンは「自分の記事を全部消しておもしろかった記事へのリンクに入れ替える」ですが(;・∀・)
自分の文章からの検索なら、その記事と簡単に相互リンクする仕組みとかあるとうれしい(自分専用トラックバック)。
自分の「おとなり日記」を見てから「ああ、こんなおもしろいことを書いていた人がいたのか」と思って、自分の考えが書いたときから変わってしまうことってよくあるんですが、一度投稿した記事の趣旨を投稿の直後に変えるのってどうかなとか思ってそのままほおっておくことが多いんですね。あと、それを見てから「他の記事にリンクしたい!」とか思っても、結構面倒だったりする。
投稿画面の横辺りに「おとなり」検索結果が出てきて、ワンクリックでその記事へのリンクが挿入できるようになるといいな、というはてなダイアリーへの要望でした、というオチ。