NEVADAちゃん

 「NEVADAちゃん」とか言ってる内はまだいいんですよ。とりあえず匿名だし。まあ、この愛称自体が「流出写真に移ってた彼女の服のロゴから」ってはどうかと思いますが。
 さて、別に知りたくもなかったのに彼女の本名(らしきもの)を知ってしまった経緯をここに書いておきます。
 ShoeRingGun というRSSリーダーのようなものを作ってるんですが、そのアクセスログからです。検索ログではなくて、Googleからのアクセスログ。つまり、どこかで彼女の名前が知らされる→jugemの誰かが彼女の名前を書いた日記を書く→それがGoogleにインデックス化される→誰かがそれをGoogleで探す→RSSリーダーのインデックス化された文章を発見してアクセス
 ずっと、METAタグでロボットのインデックス化を阻止してたんですが、先日ふと思い立ってMETAタグを外してみたところ、1日30件程度だったアクセスが300件! さすがはGoogle、とか思って詳しく調べてみると、そのうち180件程度が知らない女性の名前でした。何だろう、聞いたことないし、モーニング娘。の新メンバーとかかな? と思ったんですが、それで検索し直してみると……
 いやーインターネットって怖いところですね。プライバシーとかありゃしない。
 でもこれ、「実は別の人の名前だった!」とかだったらよけい怖い。だって正式には聞いても教えてくれないんだし、裏を取ったという人(近所の人や同級生とかなら分かる)が、2ちゃんねるとかに書き込む可能性はあるけど、その裏を取った人の裏はとれない仕組みになってるから、ほんの少しの自作自演で「事実」になっちゃう可能性があるよね……
 あと、この単語って公開しちゃまずいの? こういうWEB日記とかで。何か法律違反になって捕まるのかな? でも、キーワードランキングを機械的に集計しているところ(人間のチェックが入らない)とかだと、上位に上がってくる可能性はあって、事実googleで彼女の名前で検索して一番に出てくるのが某blog検索エンジンのキーワードランキング。上位はほとんどその関係の言葉で占められている。こういうのの責任とかってどうなるんだろう。消せばすむのか? でも、匿名にしなさいと言っている法律に、ランキングからこの単語を消させるだけの力はあるのか? だいたいランキングに出ているのは彼女の名前だけで、「何をした人だ」とはそのキーワードランキングには書かれていないわけだし。そこまで排除しちゃうと、同姓同名の人の発言をすべて封じるようなことになってしまう。
 ShoeRingGun のような、「他人のblogのRSSを公開しているサイト」とかの問題もあって、まあこれは検索エンジンと同じだと思うんだけど、他人の書いた文章の責任まで持つ必要があるのか? 自動に収集して公開した文章が名誉毀損的内容を含む場合……2ちゃんねるとか負けてるしな……まあ「言われてから消せばいい」程度なら対応可能だけど……被害者の方から考えるとつらいよね……消されるまでに別の所でまたインデックス化される可能性あるし。Winnyで問題になってるプライバシー問題(一度winnyネットに流れた情報は削除できない)とかと同じような感じ。
 凶悪少年犯罪者を匿名で保護すべきかどうか、みたいなのはまた別の問題。

ここは2ちゃんねるで産みだされた
架空の美少女キャラNEVADAちゃんに萌えるサイトです。
世間を騒がせている事件とは何の関係もありませんのでご了承ください。

NEVADAちゃんファンクラブ

 「ネヴァダたん分析漫画」に笑った。美少女なのか……(*´Д`)ハァハァという興味で写真見てみたくなったり( ; ゜Д゜) 日本は恐ろしい国ですね
 そういえば韓国では死刑囚に求婚者がいれば死刑を免れるという仕組みがあって金賢姫は死刑じゃなくなったとか言う噂を聞いたことがありますが本当ですか?