知らないうちにリンクされないようになるキーワードを救うインターフェース

 を考えてみたよ。昨日考えたようなことをはてなダイアリー日記のコメント欄に書いている人もいたし、あまり注目されないが故に見えなくなってしまうキーワード問題の解決に是非。

# mind 『キーワードの定義が、見た人みんなに揉まれることによって成熟していくものであることからすると、未成熟のうちにリンク不可が多数になってリンク切断されていくのであれば、「キーワードが泣いている」と感じました。

はてなダイアリー - はてなダイアリー日記

 多くの人が要望しているように、やっぱりキーワードへの投票は「キーワードを編集」画面から行えるようになった方がいいと思います。で、その際に「このキーワードは閾値以下なので自動リンクされていません」みたいなキーワードが表示されていればいいんじゃないでしょうか。
 という単純な考えです。
 おそらくはてなの実装として、すべてのキーワードは本文の投稿時に抜き出して保存し、表示の時か何らかのタイミングに閾値以上・閾値以下を判定していると思うので、それほど難しくはないと思います。(勝手な憶測)