DVDドライブが壊れた

壊れたって言うか… 使えるんだけど
なんか5秒から30秒に一回くらい(結構不定期)ディスクの確認のためのアクセスがある(「かちゃ」っていう) 最初はウィルスかと思ってびびりまくりだったけど、ウィルスチェックしても問題ないし…とか思ってるうちに急にトレイが開いたり!(夜中に突然こんなことが起こった日にはもうトイレにも行けませんよママン) ドライバの問題とかじゃないと判断したのは、indowsの休止状態からの復帰の時とかにも同じ症状があるから。ソフト的な問題と言うよりはハード的な問題だろう。3年くらいかな…当時やすくなりかけていた、「DVD が読めてCDが焼ける」というコンボドライブ リコーの RW-9120 のバルク品。たしかネットオークションで初めて買ったのがこれだったような。
最近は「CD が焼けてDVD のすべての規格に書き込める」スーパーコンボドライブがやすいみたいだし、そっちでも買うかな。2層DVDも気になるけど…たぶん高すぎるし。だいたい、ハードディスクにたまった整理するのも面倒なデータ(ダウンロードして二度と見ないようなけれどもなぜか名残惜しいおもしろ動画とかエロ動画とか、HDDレコーダーから吸い出した番組とか)を焼くには少なすぎるし、本当に大事な自分の個人データ(メールとか)を焼くには大きすぎる。デジカメ使い出してからは消費が激しいけどDVD分あれば十分整理可能。正直、レンタルしてきたDVDをリップしてチンする以外の使い道が思いつかない。
ってことで来週あたり買いに行こう。

あ、なんか本当に他の人が読んでも役に立たない日記書いてるな(笑)