普通名詞の廃止に向けて

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040325#1080202520
http://www.hatena.ne.jp/1080203768
いらないのはたぶん「普通名詞」よりも「一般」だから、とりあえず「一般」に入れなくてもいいように、キーワードカテゴリをもっと増やしてほしい。増やすなら…「芸能文化」「政治経済」「学術」「行事」「地域・場所」とか? 複数選べるとなおいい。
ただまあ、僕は別に「一般」「普通名詞」があってもいい派。
それよりも、はてなダイアリーが準備しているテーマの、キーワード・リンクの色(スタイルシートのスタイル)を、ふつうのリンクとはっきり区別がついて、さらに目立たないものに変更する、という方法が、「うざい」派の意見を沈めるためにかなり有効だと思いますがどうでしょう。正直私もうざいと思います。日記を書いている人が意図的にリンクしているんだと思って、ついついクリックしてしまうんですよ。tdiary のをそのまんま使ってるのが多いためか、全然区別がつかない日記が多いんです。自分で変更できることを知らない人も多いと思う(スタイルシートって何? の人たちとか)。それとふつうのリンクよりも目立つスタイルもあるけどあれはよくない。
あっちでおもしろ画像を見たんだけど…」とかかかれた日にはクリックせずにはいられないですよ。
ちなみに、「普通名詞」へのリンクは「設定」のところではずせますよ。って読む側にはどうしようもできないんだが。