おたくどうよ

なにかこういった人々を、あるいはこういった現象総体を統合する適確な呼び名がいまだ確立してないのではないかなんて思うのだけれど、それでまぁチョイわけあって我々は彼らを『おたく』と命名し、以後そう呼び伝えることにしたのだ。

今から遙か昔、まだ「萌え」どころかオタクという言葉もなかった時代に「オタク」という言葉を作り出し分類した中森明夫の『「おたく」の研究』が全文掲載されています。で、興味深く読んだわけですが、そもそもこの記事にたどり着いた元の記事であるこちらの記事を先に読んでしまったので「ガールフレンドの高2のユミ」が出てきてしまったりしたらおもわず笑い出しちゃったりなんかして

90年代によく言われたオタクVSサブカルの対立は、つまりロリコン間戦争にほかならなかったのであります!

ちなみに中森昭夫氏は1960年生まれですから当時は23歳。日本では東京ディズニーランドが、海の向こうではインターネットが産声を上げた年でした。