1 はてなの特長
この記述はこれを推奨するものではないし、ともすればこれを読んだ後には裏のない他人の行動が裏のある宣伝行為のように見えてしまうかもしれないので、純粋で寛容な心を残したい人は読まれないことをお勧めする。
この日記はパブリックな日記である。プライベートな日記とは違い読まれるために書かれている。つまり読まれたいという欲望を含有する。
この記述では、はてなダイアリーにおける効率的な読者数アップの方法を考える。宣伝の対象となるものは自分の日記。宣伝のターゲットとなるものははてなダイアリーのユーザー。今回は特に他のサイトへの宣伝方法は考えない。
はてなダイアリーの特長は次の点である。各機能にはそれを停止する設定機能もあるが、あると言うことが大事なので停止については考慮しない。
- 日記。これは所有者しか編集できない。
- コメント。記事には他人でもコメントを付けることができる。
- リンク元。コメントを付けるとき、あるいは日記を書くときにリンク元を参照できる。
- アンテナ。はてなIDを持つ人ははてなアンテナを所有でき、これを持つものが多い。
- キーワード。はてなダイアリーを持つ人は共有のキーワード空間にキーワードを登録できる。
- キーワードの強制リンク。誰かの手によって共有空間に登録されているキーワードが日記にあれば、そこにリンクが張られキーワードの説明に飛ぶ。
- キーワードの説明ページ。キーワードの説明ページには次のリンクがある。
- おとなり日記。共通のキーワード、URLを含む他人の日記を一覧できる。
- はてなダイアリーのトップページ。ここには次のリンクがある。(これらのリンクは各個人の日記の中へもモジュールとして取り込むことができる)
- 最近更新のキーワード。最近更新されたキーワードへのリンク
- 注目キーワード。最近の5日間で言及数の多い固有名詞の注目キーワードへのリンク。
- はてなダイアリーアンテナ。最近更新された日記へのリンク。
さて、今日はとりあえず特長だけを書いて中断する。