あなたの人生は何ギガ?

Gordon氏の推定では、平均的な1人の人間の人生に関する情報を保管するには約1テラバイト(1兆バイト)のディスクスペースが必要だ。例えば活動的な67年間の情報量の内訳は次の通り。

  • 1日100件の電子メールメッセージ
  • 1日100ページのWeb閲覧
  • 1日5ページのスキャン
  • 10日に1冊の読書
  • 1日10枚の写真
  • 1日10時間の音声
  • 1週間に1枚のCD

人間のあらゆる行動を記録しようとする計画「MyLifeBits」。意外と少ないもんですな、人間の一生なんてのは。1テラバイトなんて100Gのハードディスク10台分じゃないですか。120GBが12000円の時代、10万円で買えますよ。テープ一本に収まるし。そういえば脳の記憶容量は10の13〜15乗ビット、多めに見積もっても125ギガバイトなんて話もありますし。人間の遺伝子情報なんかだと715MBですよ。解説書付きでもCD-ROM24枚=12ギガバイト。こう考えると日々ダウンロードに明け暮れる人々の消費量は凄いものがありますね。

10の90乗ビットの情報を10の120乗回の演算で処理すれば宇宙の誕生から現在までをコンピュータで再現可能だそうです。

コンピュータに接しない人の情報量はどのくらいなのだろうか。