人力 Amazon Mechanical Turk

http://mojix.org/2005/11/05/112320
http://www.mturk.com/mturk/welcome
 これおもしろいなぁ。

 Amazon Mechanical Turkhは、仕事が HIT = Human Intelligence Task と名付けられているとおり、「機械ができないことをお金で釣った人間にやらせる」システムだ。

 さてところで、おそらく次のやり方で全自動お仕事マシーンが作成できるはず!

  1. エロサイトを運営し、ある程度のアクセス数を集める
  2. Mechanical Turkから仕事を取ってくる
  3. 仕事の内容と共に「この仕事をこなすとお宝画像が!」
  4. 閲覧者がこぞって仕事をこなす
    • 閲覧者はお宝画像入手で
    • サーバ運営者は仕事の報酬を入手

 これだ!
 別にエロサイトのお宝画像じゃなくても、「このブログの続きが見たい人は」とかでもいいかもしれない。あるいは「このコンテンツがおもしろかった人は次の仕事をこなしてください」みたいなのでも。あるいははてなみたいなWEBでのサービスでお金を儲けたい場合に、シェアウェアの登録催促画面的に「お仕事」が出てきて、「使い続けたかったらこの仕事しろ」みたいなやり方でもいいかも。

 あ、「この仕組みを使って、俺がサイトを作って自分で稼ぐ」という人はこちらでアイデア使用料の支払いを→ http://www.hatena.ne.jp/sendpoint?name=nazoking

 ↑こういう「投げ銭」だと、閲覧者に金銭的な損失が発生するけど、Mechanical TurkのHITなら「時間」以上の損失は発生しない。
 広告だとクリックされただけでは広告発注元に成果が届かない。だから「クリックしてください」は禁止されているけど、Mechanical Turkの仕組みだと確実に「成果」が発注元の手に入るので、「クリックしてください(仕事をこなしてください)」も、かまわないんじゃないかな…

 はてなのアンケートやこっそりアンケートとかに自動で答えてポイントを稼ぐサイトも作れるな…
 でも適当に答える人をチェックできないから、ノイズが多いとMechanical Turk自体が中止されるかも。こっそりアンケートみたいにNGワード(それを選択した場合は「適当に選んだ」とみなす)を作るか?