高速しりとり

http://www.horaguchi.net/article.php/1349/
を読んで思いついた。誰かもうやってるかもしれないけど。

  • 基本はしりとり
    • 順番に名詞を発言していく
    • 発言者は前の人が発言した名詞の、最後の文字から始まる名詞を発言する
    • 「ん」が最後につく名詞を発言してはいけない
    • 発言できずに一定時間すぎると負け
  • 追加されるルール
    • それまでに発言された名詞の、最初の文字が含まれる名詞は発言してはいけない

こんな感じになる

  • 「りんご→ごりら:負け」(「り」が「りんご」の最初の文字)
  • 「りんご→ゴジラ→ラッパ→パンナコッタ→タラコ:負け」(らはらっぱのら)
  • 「りんご→ゴジラ→ラッパ→パンナコッタ→太鼓→こま→まり:負け」(「り」は「りんご」の「り」)

もっと難しくして

  • それまでに発言された名詞の、各文字が含まれる名詞は発言してはいけない(直前の単語の最後の文字を除く)

というルールでもいいかもしれない。


しりとりはあのだらだら感がいいんですが(−−;)