記事を書くときに役立つ情報が出てくるようなブログシステムはないものか

投稿フォームにウェブ検索リンクボタンがつきました!
http://blog.livedoor.jp/staff/archives/19540299.html
というタイトルを読んで、「おお! 投稿画面でいろいろ検索できるようになったのか!」と思った人は俺だけではあるまい(反語)。まあ上の記事は「googoleボタン」みたいな、記事中に検索エンジンへのリンクが簡単にかけるよ、というだけの話だったが。
何を言いたいかというと、blogの投稿画面がもっと情報ごてごてなブログシステムがあってもいいんじゃないか、ということ。推敲中に「過去のよく似た記事」とか「過去の記事をキーワード検索」とか「googlewikipediaYahoo!辞書とかを検索」できるような。
まあ画面の広さは限られているし、普通はマルチタスクオペレーションシステム(ウィンドウズとか)を使って、一方で記事を書きながら別のブラウザで検索とかしてると思うけど、その辺うまくなんとか、できれば勝手に関連しそうな情報を提案してくれるような。
特に欲しいのが「今書いている記事に関連しそうな自分の過去の記事の検索」。昔書いたネタと絡ませたい事って言うのはよくあって、でもそれを探すのが結構面倒くさかったりする。特に「検索して出てきた記事を修正ボタン」があれば、過去の記事に「こちらに追い記事を書きました」を追加するような事が気軽にできるようになるのに。トラックバックもできるけど、トラックバック用のURLを調べるのが面倒くさかったりするしなぁ。あと「関連する過去の自分のネタ帳(や、ソーシャルブックマーク)の検索」とかも一緒にしてくれると、書く文章にもうちょっと広がりが出そうな気がする。


今のブログシステムは他のサイトとの連携とかはそれなりでいいんだけど、サイト内の記事間の連携が薄すぎる。