データベースを舐めさせる

徒然:「システム的にモニュモニュを、モニュさせたいのですが・・・」
職人Aさん:「あー徒然はん、あれでんなぁ、それMySQL辺り使って
データベース舐めさせたらええんでっしゃろ?すぐできまっせ」
徒然:「・・・データベースを舐める!?
モ・・モニュ・・(・ω・;;)??・・・・舐める・・・?」

徒然 なるままに ............|データベース を ペロペロ ?!

ああ、この言葉感覚分かります。たぶん単純なインデックス済みキーの SELECT じゃなくて、LIKE を使ったような全文検索(結局 namazu 使った、と書かれてるし)「舐めるように見る」とかその辺からの比喩だと思う。

追記

"なんとなくブルートフォースな感じ?>なめる"

[MM]ishinaoのメモ - MM/Memo

うーん、ブルートフォースはどっちかっていうと「つつく」というかキツツキやジョジョのオラオラオラオラオラオラオラオラオラみたいな感じなんですが…
すべてのデータを一バイトずつ順番に「舐めて」いく感じというか(つまり全文検索エンジン転置インデックスとか使っちゃうと舐めるではなくなる)
ってなんの話やら