firefox 再{3,}挑戦

何度目だろう…
とりあえずインストールしてあったのだが、いろんな拡張とかいじってる内に重くなったりウダウダウダウダ…とりあえずいろいろ取り除いてみて、お気に入りのいくつかをインストール

ツールバーのボタンとか

Resize Search Box
 検索窓のサイズをマウスドラッグでリサイズ。基本的にFirefoxのUIカスタマイズは楽じゃない(スタイルシートでポチポチ→再起動→調整→再起動みたいな手はずを踏まないといけない)。こういうのをいくつも入れてやっとIEに追いつける。
Search Botton
 検索窓の横に「検索」にボタンを置ける。どうして最初から出ていないのか謎。検索窓にクリップボードの文字列を入れて、マウスで右クリック→ペーストしたあとに、みんなわざわざEnterキーを押すのか? 横に「検索ボタン」があれば、マウスを持ったままで操作できる。
Newtab and Go
 クリップボードのURLで新しいタブを開く。
SearchWP
 単語毎のページ内検索ボタン+ハイライトボタン。Googleツールバーのみたいなの。All-in-one Search ボタンとか入れてたけど、こっちの「単語毎に分かれる」方が好み。しかし、どうしてFirefoxは標準で「検索窓の単語でページ内検索」ができないのかわからん。
Digger
 移動ボタンを右クリックすると上の階層へ移動。「上へ」ボタンみたいなの
Toolbar Enhancements
 画像/Javascript/プラグイン/リダイレクトの禁止ボタンをツールバーに。ツールバーの縦置きとかもできるけどそっちは使わなかったり。

その他

Context Highlight
 選択した文字列を色つけ。わざわざ検索窓まで持って行くのが面倒なときに。
All-in-One Gestures
 マウスジェスチャ。All-in-One なのに「戻る」しか使わない。
Flat Bookmark Editing
 ブックマークの管理画面が3ペインになって、いちいちプロパティーを開かなくてもいい。
AddBookmarkHere
 メニューのブックマークで「ここにブックマークを追加」ができる。これでOpenBook がいらなくなった。あってもいいけど(標準の「ブックマークに追加」ダイアログは腹が立つほど使いにくい…)
Menu Editor
 拡張機能をいろいろ入れていって多すぎるようになったコンテキストメニューを非表示にできる。標準のも消せる。順番も変えられる。
 Firefoxは拡張でいろいろできるのはいいんだけど、拡張機能毎にカスタマイズできる項目に差があったりして「このよけいなメニュー項目は、一体どの拡張を入れたがために出ているものか」なんてことがよくある。こういうのがあって、はじめてまともにカスタマイズできる気がする。
ChiomEdit
 users.js とかを編集できる。しかし日本語が化ける(;´д⊂)
GrepSidebar
 ページ内検索で結果をサイドバーに一覧表示

とりあえずデフォルト。検索関係が多いな。Search Button、SearchWP、Context Highlight、Grep Sidebar
ブラウザの利用として、「検索窓に単語をペーストして検索エンジンで検索→検索結果からジャンプしたページでページ内検索(1ボタンで)→単語が多い場合はハイライト&GrepSidebar」という流れが普通だからで。
そのために必要な機能がどうしてこうもそろってないのか…拡張機能を入れない状態だと、「検索窓に単語をペーストしてEnterキーを押して検索エンジンで検索→検索結果からジャンプしたページでCtrl+Fを押して入力欄に再び単語をペーストして検索→目的の単語までたどり着く」なのか?かなりイライラするんですが。
それとも、何か「クリップボードの文字列を新しいタブで検索、ページ内検索用にも設定」が一発でできる操作方法があるんだろうか?
SearchWP はもっと評価されてもいいと思う。最近のだからかしらないけど、日本語の記事が全然出てこない。でもホームページ見ればすぐ分かるよ→http://legege.gelegweb.com/mozilla/searchwp.php Googleバーとか入れてればいいんだろうけど、ああいう「ツールバー」って横ラインを一つ喰ってしまうので、好きじゃない。IEの「リバー」みたいな仕組みがあればまだ使うんだろうけど。代わりにFireFoxは「ツールバーボタン」を拡張できるので、みんなそっちの方向に行くべき。

userchrom.css とか

/* 検索履歴ボタン */
#searchbar .autocomplete-history-dropmarker {
display: -moz-box !important;
-moz-binding: url("chrome://global/content/bindings/autocomplete.xml#history-dropmarker");
}

/** タブのアイコンを消す **/
.tabbrowser-tabs .tab-icon {  display: none;}

タブのアイコンはいらん。検索窓の履歴ボタンは、どうして最初から出ていないのかわからん。

Tabbrowser Extensions

  • Tabbroser Extensions タブの拡張
    • 新しいウィンドウを開かない
    • タブ幅固定
    • 開いているタブの一覧
    • 閉じたタブを開く
    • タブをロック
    • リファラを隠す
    • いろいろを新しいタブで開く
    • タブのドラッグ&ドロップ
  • Tabbroser Extensions:Session Module
    • お気に入りグループ、みたなの
  • Tabbroser Extensions:Highlight Unred Tab Module
    • まだ読んでいないタブの色分け

これ一式いれて、やっとDonut並のタブ操作ができる、という感じ。

いくつか便利そうなの

EzSidebar Sidebar ウィンドウ
 サイドバーを別ウィンドウにできる。DonutPはこれができないんで、サイドバーを全然使ってない。
WebDeveloper 日本語版
 いろいろWeb開発に必要な機能てんこ盛り。
ScrapBook
 現在見ているページを「スクラップ」できる。このページを名前を付けて保存、の、もっと考えなくてもいいバージョン。
Google Pagerank Status
 Googleページランクをステータスバーに表示。ワンクリックでOn/Offできるのがいい
Auto Copy
 選択しただけでコピー+ホイールクリックでペースト

残された不満点

  • リンクの文字列をドラッグ&ドロップすると、リンクのURLを取り出してしまう。普通欲しいのはテキストの文字列で、URLはよほどでない限りいらん(必要なときは右クリックして「リンクのURLをコピー」ですむ)。これを何とかできないか?→AutoCopy を試し中
  • 日本語入力が変 ATOKの補助ウィンドウみたいなのが出ない、変換のやり直しがおかしい、変換中の色が変、とかとか。MS-IMEならできるのか?
  • ChromEdit の日本語が化ける。何とかならないものか。(みんなどうしてるの?)
  • 文字列を選択して右クリック→「Wed検索」したとき、文字が検索窓に入らないものか(Super Drag And Go とかも)
  • 各種設定、拡張をしたときの再起動が煩わしい
  • お気に入りがドロップダウンメニューで表示できるツールバーボタンが欲しい
  • メニューの普段使わなかったりする項目を折りたたみたい(IEで「>>(シェプロン)」になるようなの)
    • Compact Menuがいい感じなんだけど、ブックマークメニューの上で右クリックできないとかの障害が(;´д⊂)
  • 検索窓の履歴の編集が一括消去しかできない
  • 検索窓の履歴のコンボボックスのドロップダウンの縦幅が狭い

さてさて