ソーシャルブックマーク専用のRSSリーダー

↓の問題(ソーシャルブックマークの利用者は自分と趣味の合う人で偏って欲しい)を解決するためにも、専用のローカルRSSリーダーを作ればいいのかな?
大抵のソーシャルブックマークシステムは、「誰か」一人の情報をRSSで取り出せるようになっているから。RSSの互換性が無いのが問題だけど(RSS2.0とかATOMとかの話ではなくて、タグ(キーワード)を dc:subject で表記するか taxo:topics で表記するか、とか、linkが、ブックマーク対象のページかブックマーク自体のページか、とか)
まあ数も少ないし、個別対応していって、対応したシステムの「タグ(キーワード)で検索」にリンクできるようになってればいいか…いや「キーワードで検索」は、一旦はRSSリーダー内で横断検索して、一覧した方が面白そう。
キーワード入力時などで「同じキーワードを使っている人の人数」「同じURLをブックマークした人の人数・一覧」とか、「ちょっと見てあると嬉しい情報だけどネットワーク負荷がかかりそうなもの」は、「自分が取り込んだ人達のブックマーク内での集計」で十分そうだし。


ローカルでこういうの作って、リーダーだけじゃなくて中央のどれかにAPIでポストするシステムとくっつければ、自分専用の「精度のよい」ソーシャルブックマークシステムができあがるかな。キャッシュも、著作権の問題の無いところできそうだし。


あ、作ってくれる人は僕的事情でWindowsクライアントとかではなくて、サーバ内の保護されたエリア内で動くWEBシステムをお願いします…(Windowsクライアントでもデータをサーバにおいたまま更新できればいいです(;・∀・))