「Mac miniはお買い得」は本当か

Apple Mac mini (1.25GHz, 40G, 256, Combo, 56k, E) [M9686J/A]CNET Japanの記事だが、全体の主張はこんな感じ。

ただし、これだけの金額を支払うなら、もっと高性能のPCを購入できる

「Mac miniはお買い得」は本当か - CNET Japan

それは間違いだ。正直なところ、ノートパソコンとデスクトップ型を比べているような。
Mac miniはかなり魅力的だ。あの「大きさ」であの価格、というあたり。残念ながらWindows機で(OSなしでも)、その要素を満たす物はない。ノートパソコンは一番安い物で7万円程度する。(Amazonで一番安いノートぽかったのはHP Notebook nx9040が 88,800円で15%還元をつけて75,480円Mac mini は58,590円の 10%還元


とはいえ、Macは興味はあるけれど手は出せないので、あの大きさのPC互換機をあれくらいの値段で出してくれないかなぁ。OSはLinuxあたりを載せるのでいらないです(サーバにしたいわけだが)。OS、キーボード、マウス、ディスプレイ、内蔵拡張性なしなら、あの価格で出せないはずはないので是非。サーバにするならMacでいいやん、という考えもあるが…
Windowsパソコンを持っている人がもう一台、という要求には、Mac miniはちょっとつらいだろう。熟練者でさえ、WindowsMacのデータのやりとり、操作性の違い、ソフトの違い云々で頭を悩ませること必至だからだ。自分の親が買おうと思ったら止める(か、諦める待って自分がいただく(;´Д`))。
おそらく最大の市場はiPodの周辺機器。パソコンを持っていない人の、iPodの母艦として、なんだろうけれど。つまりiPodMac miniをセットで購入するという層。でもだったらハードディスク容量がiPodと同じじゃちょっと難しいかな。いや、CDから取り込んでタグを打つ、とかだけできればいいのかな?でもマウスとキーボードは必須。まあそんなに高いモンじゃないんで、その辺は問題ないか。
もう一つはWindowsに慣れた人がMacを使ってみたいなぁと思ったときの「遊びとしてのパソコン」なんだろうけど、その市場がそれほど大きいとは思えないなぁ。