ギリシャ彫刻は本当はどんなだったか

ClassiColor
(ネタもと:羊堂本舗(2004-11-29)

“え?ギリシャ彫刻は白いはずでは”と思いがち。現に博物館の彫刻はすべて白い。しかし、元の彫刻はすべて鮮やかな色彩で塗られていた。このことは考古学の世界では常識だそうだ。二千年のうちに色があせてしまっただけで、一九世紀終りから二十世紀にかけてドイツは“ギリシャ彫刻の色彩再現学”のメッカだったそうだ。

ギリシャの神々は極彩色だった

上の写真のページとこの文章の引用のページは関係ないと思います、たぶん。

そういえば恐竜の色も謎とか言う話もあったな…

恐竜の色は全く分かりません。化石で発見されるのは、恐竜の骨や足跡、稀に皮膚の印象が見つかる場合もあります。それらをもとにして、恐竜が生前、どんな姿をしていたか、おおよそのイメージは出来ます(恐竜模型の作り方参照)が、色に関しては、全く化石としては残らず、現在、復元されている恐竜の色は、全て想像によるものです。

恐竜Q&A 何でも質問箱