IDE HDDをホットスワップ化する変換基板「Change Tank」

 Change Tankを介して接続したHDDは、OSからリムーバブルディスクとして認識され、PCの電源を入れたまま交換が可能になる。また、基板上には取り外しスイッチ用のジャンパピンを備え、2ピン用のスイッチを接続することでOSのハードウェア取り外し操作をせず、スイッチの押下のみで取り外し可能状態にできる。

挑戦者、IDE HDDをホットスワップ化する基板「Change Tank」

これいいな。専用のリムーバブルケース(取り外しスイッチつき)みたいなのもでないか? あ、「変換ケーブル」なのね…いや、いいけど。
僕の部屋に何台か(容量が少なくて音が大きい)IDE HDDが転がってて、リムーバブルケースもあるんだけど、最初に数度使っただけで結局使わなくなったのは、まさにホットスワップができないから。ホットスワップできるようになれば、HDDをリムーバブルメディアとして持ち運ぶのもそう手間じゃないはず。