ドラえもんの声が交代へ 来春、大山のぶ代さん降板

テレビ朝日系の人気アニメ「ドラえもん」で四半世紀にわたってドラえもんの声優を務めてきた大山のぶ代さんら主な声の出演者5人が来春、降板し、若手と交代することが21日明らかになった。

Yahoo!ニュース - エンターテインメント - 共同通信

えー!
代わりの人はまだ決まっていないそうです。大山のぶ代といえば本業は女優だけれども、ドラえもんのイメージを大切にするためにドラマの役などを断ることもあるというほどの人。もう70歳近いから?→http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c2%e7%bb%b3%a4%ce%a4%d6%c2%e5

 交代が決まった主な出演者は大山さんをはじめ、のび太役の小原乃梨子さん(69)としずか役野村道子さん(66)、ジャイアンたてかべ和也さん(70)、スネ夫肝付兼太さん(69)の5人。
 「5人の平均年齢は60代後半。きれいにバトンタッチできれば」と小原さんは明かす。「『ドラえもん』を後世に手渡ししていく。藤子先生からの大切な預かり物だったんですから」

SANSPO.COM

ってみんな変わってしまうのか! やはり、年齢が問題になってきている模様。しずかちゃんも66になってたなんて…
僕は物心着いたときには既にドラえもん大山のぶ代の声だったんで、あの声以外考えられないのですが、

原作者の故藤子・F・不二雄氏が「ドラえもんはこういう声だったんですね」と認めたほど、大山さんらははまり役で、人気の原動力になっていた。

SANSPO.COM

 (日テレ版ドラえもんが視聴率的に苦戦した原因は)何より富田耕生によるドラえもんの声が「おっさん」丸出しで、あまりにも子供たちがイメージに抱いていた声と乖離していたことが大きかったような気がする。新旧『ドラ』を見た生き証人の一人としては、現在の新『ドラえもん』の成功は、何より大山のぶ代の中性的な声の功績が、絶大だと思わずにいられない。

幻の日テレ版「ドラえもん」

ドラえもんは読者が見ても作者が見ても大山のぶ代声がはまり役だった模様。ちなみに日テレ版ドラえもんの情報はこの辺→http://kskpro.hp.infoseek.co.jp/secret.htm http://kiiboo.hp.infoseek.co.jp/first-dora/ 日テレのドラえもん富田耕生バカボンのパパ)、野沢雅子ドラゴンボール孫悟空)と二人いた(2クール、事故とイメージ一新のために交代)そうです。