森博嗣 絵本『STAR EGG 星の玉子さま』の印税ゼロの理由

しかし、本当の特異点は別にあります。この本は、「できるだけ多くの人に読んでもらいたい」と僕が考えた初めての作品なのです。

「星の玉子さま」印税ゼロの理由

正直森先生の絵が小説ほど受けるとは思わないんだけど(汗) そういえば最近読んでないな森博嗣。しかし印税をゼロにしただけで売値が4割も安くなるのか?印税って1割じゃないの?

ところが、僕はテレビも見ないし、新聞も読まない人間ですので、現在の日本で、どんな方が著名人(特に、影響力のある人)なのかあまり詳しく知りません。一所懸命考えましたが、名前を思いつく人はせいぜい五十人程度でした。そこで、読者の方々に、インターネットで「この絵本を誰に送りたいか」という募集をすることに決めたのです。

ということで、1000冊プレゼント先を募集中だそうです。