はてなの個人情報入力命令の反応リンクとか見て思ったこと

あと、反応リンクとか見回ってて、はてなは個人情報を取り込まない方がいいんじゃないかという話がおもしろかった。確かに警察沙汰になったら、国家権力にIP渡して、該当はてなダイアリーいったん閉じて、はてなは逃げた方がよさげ。やくざに「おまえんとこにこいつ(いやーなはてなダイアリーを書いた人とか)の個人情報あるのわかっとるんじゃ早よ出せやボゲが!」とか絡まれたら、それでもユーザーを守ってくれるんでしょうか。
はてなポイントという「現金」をやりとりする以上身元確認をしっかりしよう、という議題があったのかもしれませんが。
でもダイアリーで出ていた推測はこの逆で「乗り込んできたやくざに恐れをなして、今度からはすぐに身元情報を渡してかえってもらえるようにしたかったんだ」というやつです。

他にもう一つは、はてなは個人情報を使って何かをしようとしているのではないかという推測。

  1. アンケートに属性をつけて「京都人限定で質問です」とか出来るようにする
  2. はてなオークションを始める
  3. 属性ごとのはてなダイアリーの嗜好分析をして高値で企業に売る

くらいだったかな

あ、そうそう、一度に「依頼」「飴で釣る」「鞭で脅す」をやってしまったから胡散臭く見えるという話。それぞれを間を置いてやれば、もうちょっと反感がなかったのではないか、とか。
「有料化すれば個人情報入れなくてもいいよ」にすればがっぽがっぽ儲かったのではないか、という話とか。
(メモしてなかったのでネタもと表記なし)

追記:
はてなダイアリー - jkondoの日記 はてなへの住所登録の背景について いわば公式見解