オンライン音楽サービスの前に立ちはだかる「コーデックキラー」問題

 この技術が適用された音楽を聴いても、余程耳が良い人でない限り、この「ぼかし効果」に気付かない。しかし、ウッドブロックやカスタネットなどの鋭い音の場合、楽器が実際に音を奏でる前にわずかな音が聞こえてしまう「プレエコー」問題が生じる。

オンライン音楽サービスの前に立ちはだかる「コーデックキラー」問題 - CNET Japan

聞いてみたい!と思って、無圧縮と各種コーデックを聞き比べられるページを探したんだけど全然見つかりません。あ、一応RealのサイトでWavとMSAudioとMP3が聞き比べられるんだけど、全然分からん。
誰か、これがプレエコーだ!って音があったら是非聞かせてください。
でまあ、コーデックの問題ってやっぱり互換性とかかなあと思います。Real.com がつぶれたら、Realaudioとか聞けなくなったりすると嫌だし(そう言えばオープンソースとかにしてたっけ)。つぶれるとかでなくっても、古いコーデックはもうサポートしませんとかありそう。