RSSリーダーとSNSを組み合わせた「Rojo」

 Rojoは一見したところ、Webブラウザから利用できるRSSリーダーサービスである。ビジネスからスポーツ、政治・経済に至るまでさまざまなジャンルのニュースフィードを集積しており、その中から自分の好みのフィードを追加するだけで最新のニュースを読むことができる。しかし、Rojoが単なるRSSリーダーサービスに止まらないのは、自分が読んだ記事を記録できること、そのことによってRojoの中にある自分のコンタクトリストに載っている友人が読んだ記事の一覧を見られることである。

面白いニュースは友達が決める〜RSSリーダーとSNSを組み合わせた「Rojo」

やっぱり自分専用 blogmap (自分の気になるサイトだけを集計する)が欲しいところ。まあ、blogとか書いてない人もいるので、「自分専用(自分の気になる人だけを集計する)アクセスランキング」も面白そうだ。
ただSNSとかクローズドとか、微妙に間違っている気がする。まあ、「どのページを見たか」というプライベートな情報を「公開する側」は相手を承認・非承認したいだろうけど、その情報を得たい側は「気になるあの人」に承認されるかどうか微妙。スターとファンの関係みたいな。