ZBrush 魔法みたいな3Dモデラー

提灯アンコウ(?)を作るデモアニメ
すげーすげー笑うほどすげー。3Dってこんなんだったっけ?昔のポリゴン作ってとかとは全然方法が違う。
球体をくっつけて大まかな形を作って、そこを覆うように自動ポリゴン作成。マウスでなぞってポリゴンの凹凸や曲線を調整、さらにでこぼこ情報をマウスで吹き付けて鱗とか作って。魚の歯や鰭は、面にマークしったポイントを引っ張り上げ! そしてできあがったモデルも、最初に作った球体をくねっと動かせば、その上に作り上げていった情報が矛盾なく動き、しっぽがくねっと……
intuosとかの「傾き」「強さ」の情報も入力できたりするともっとすごそう。
いやー、すごい世界だな。
http://pixologic.com/home/home.shtml
(ネタもと:http://www.kinobori.com/blog/archives/000949.shtml