フォルダ

全文検索で何でもやってしまおうという発想は素晴らしいと思うし、ラベルでフォルダの代わりを表そう(複数のフォルダにメールが所属できる)という発想も素晴らしい。厳密な検索条件を定義するのは難しいので、それを補う意味でラベル付けを持ってきているところもよい。
私も、メールのように多義的な内容を持つものは階層フォルダのここだけ、と決められた位置には分類できないものが多いので、ラベル付けで分類すべきだと思っていた。なぜ今までのメーラーがそうでなかったのかの方が疑問だ(一応あったけど)*1
ただGMailの惜しいところは

  • 設定できる検索条件が甘い(拡張ヘッダなどで厳密な分類をしたい)
  • 検索条件を覚えられない(検索条件を保存したい)
    • 検索結果をそのままラベルとして保存したい(難しくはないけど)
    • 検索条件をそのままフィルタとして適用したい
    • この方法以外にも「よく使うクエリ」の様な形で保存したい
  • ラベルの階層、順番管理できない(増えてくると困る)

という点かな。
ラベルの階層管理はラベルの名前付け方法で解決する手があるけど見苦しい使いづらい。

*1:過去にそういうコンセプトでメーラーを作ろうとしてソケット・スレッド関係のごたごたで挫折した経験有り(;´Д`)今ならライブラリもそろってるから大丈夫かなー