ReiserFS で消したディレクトリを復活する方法

JUGEMのデータをバックアップするはずが消えた、ってのを他人事として笑いながら見てたんだけど、もしかしたら今日設定を変更した深夜の日毎バックアップで rsync の方向を間違えて「バックアップ先(空の新しいボリューム)→バックアップ元(大事な業務データがたんまり)」で設定してたりしたらどうしよう(全部消える)と考えると夜も眠れなくてもう4時ですよ都会の夜は冷たい母さん
で、「Linux 削除 復活」で検索したら

Windowsシステムのユーザは、ファイル復活ユーティリティを使い、最近削除されたファイルをディスクに探しリカバリする作業に慣れているかもしれない。残念なことに、この種のツールはLinuxにほとんどない。

japan.linux.com | Linuxファイルとファイルシステムのリカバリ

なんて出てきて真っ青になりましたが、探し出しましたよReiserFS で消したディレクトリを復活する方法)。
ReiserFS はこの方法で、消したファイルが元に戻るかもしれないらしい

I first backed up the partition just to be safe:

   dd if=/dev/hdsomething of=backupfie
losetup /dev/loop5 backupfile
then I tried:
   reiserfsck --rebuild-tree --scan-whole-partition /dev/loop5
mount /dev/loop5 <mountpoint>
and what do you know! All my deleted stuff reappeared. As we speak I am
restoring now the original partition.>MARC: msg '[reiserfs-list] Undeleting a whole reiserfs partition'