SNSには情報をうまく隠して欲しい

 どうも、ソシアルハックならお任せだけどソシアルネットワークは初心者のnazokingです。そんな私にとってソーシャルネットワークは実に恐ろしい世界です。個人情報抜きまくりですよ。みんな、何をそんなに「信頼」してるの? Greemixiには「氏や名」で検索するシステムがあって…およよ
 友達の友達の友達は信頼できる? でもけっこう、信頼できそうにない人だって招待してるでしょう? 所詮は「招待する人」と「メールアドレスによる認証」のシステムなんだから。Gree小泉純一郎とかいるし。ネタとしておもしろい、けど、信頼できない人、であることは変わらない(小泉純一郎本人が、ではなくて、小泉純一郎本人のはずがない、という意味で)。うわさ話で「俺の友達が言ってたんだから間違いない」という話は信頼できない話なのです。
 思うにこういうシステムは、検索できない、一覧できない事の方が必要なんじゃないか? どう情報を隠すか、信頼できる範囲とは何か、そういうことを考え抜いて作って欲しい。たとえば友達の友達、同じグループのメンバー、までしか許可された情報を見ることができない、くらいの。
 その点キヌガサは匿名ベースなので(今までのSNSと間違って実名ベースと思って情報公開している人もいるみたいだけど)、まだ大丈夫。