のだめカンタービレ 9巻

いやーのだめカンタービレ 9巻おもしろかった。これで終わってもよかったかな。お話として。まだ続くんだよね。もちろん、ファンとしてはまだ続きが読みたいわけだが…
JUGEMでもはてなでも大人気。


正直クラシックに詳しいわけではないので、ふと思い立って検索してみたらこんなのが。

このコーナーは「のだめ」に出てきた曲がどんな曲か興味が沸いた人のために作りました。
MIDIで試聴してもらって、曲調・雰囲気などを確認してみたり、それで気に入ったらCDを買ってみるのに役立てれば、と思っています。
ぜひご利用くださいませ。

「のだめ」に出てくる音楽

聞いてから読むか、読んでから聞いた方が。読みながら聞くというのはちょっと…漫画中の雰囲気と音楽の雰囲気が合わないし。演奏シーンは音を聞きながら読みたいと思ったけれど、曲の長さとそのシーンを読み終える時間は絶対に一致しないので、作中の雰囲気が曲に引っ張られて違和感を感じる。演奏シーンでさえも、音楽に対する感想のせりふやト書きなどは、曲の印象的な部分をダイジェストで表しているのに対し、実際に演奏される曲はダイジェストではないために、それらのせりふと耳から聞こえる音の雰囲気は一致しない。という失敗者の談(;´Д`)