キーワードモデレーションシステム、投票インターフェース変更

昨日開始をしましたキーワードモデレーションシステムですが、キーワードページの投票用インターフェースを変更しました。投票ボタンには、「要」「不要」という表示を行い、スコアとは別に表示しました。

* スコア:72            不要(13) 必要(35)
はてなダイアリー - はてなダイアリー日記

ふむ、なんかわかりにくくなってる(;´Д`) 今の表示だとグラフのどっら側が「要」なのか迷う(ラジオボタンとグラフの位置が逆?)。+−よりは要不要の方がわかりやすいと思うけど、「スコア」はそのままなのね。スコアの次の数値の意味も不明だ……(多分、要/総投票数*100、つまり要の割合)。
ここで僕がして欲しいことを書くよ。

  • キーワードモデレーションシステムで実現して欲しい状況→不要/総投票数が8割以上で投票数が10以上のキーワードはリンクしないようにできる。
    • できれば、この「閾値(上の例だと8割、投票数10以上)」の設定権を、日記記述者のではなくて閲覧者のにして欲しい(はてなIDを持っていない場合はシステム規定値)、けどまあそれは負荷が大きそう。

さて、「スコア」なんて一般的でいていろいろ解釈できてしまう言葉はやめた方がいいと思う。「自動リンクされやすさポイント リンクされやすくする」←→「リンクされにくくする」というそのままの言葉で投票できた方が。
こんな表示で↓

  • 自動リンクポイント(72%) 29人中21人がリンクされ易い方がいいと投票しています。
    • id:nazoking さんの日記で設定された閾値ではリンクされます
    • あなたは され易い方がいい され難い方がいい(現在こちらに投票しています)

これくらい説明的な方がいいと思います。グラフにする必要性はよく分かんないしな。
ちょっとひねった表現がいいなら、「浮力」「キーワードを浮上させる」「沈める」とか「濃さ」「濃くする」「薄くする」とか「力強さ」「強くする」「弱くする」とか。うーん、やっぱりひねらずに「自動リンクポイント」のほうが。