自作自演説は首相官邸による情報操作だった!

講談社「フライデー」最新号(2004.4.30.) pp.10-11 より一部掲載
「事件が発覚した直後のかなり早い段階から、『3人と、その家族の素性を洗え』という動きが一部のメディアにありました。同時にネット上には、3人があたかも事件を前もって計画していたかのような情報が氾涛しだした。誰が煽っているのかと情報源を辿ってみると、どうやらそれが、官邸周辺なのです。小泉首相の側近や閣僚の公安担当部門が、記者たちに『調べてみろ』と圧力をかけていたという形跡がある」(全国紙政治部記者)(・・・詳細は略・・・)はっきりいおう。これこそ、政府による「情報操作」「世論誘導」だ。