これみとけ

HDDレコーダーを買って、iEPGで予約できるようになって非常に楽!なんだけど、実際の所まだまだ面倒くさい。何が面倒くさいかというと、

  1. 番組表を見て
  2. おもしろそうな番組を探し出して
  3. iEPGボタンを押す

ってだけのことなんだけど。一番面倒くさいのが1,2。あのね、テレビはおもしろくもない番組に溢れてますよ。公共の電波をなんだと思ってるんだ。
で、番組表を単語で抽出するというフィルタ(「スゴ録」みたいなのの手動版)も考えたんですが、思考実験を繰り返すに何が悔しいかといいうとあれだ、映画とか好きなんだけど単語入力欄に向かって考えるタイトル・単語は再放送を追跡するためにしか役に立たないような単語なんです。監督名とかは登録するとしても、正直どれだけ登録すればいいのか見当も付かない。そういえばあの人も好きだったよ、とか圧倒的にそっちの方が多そうなんですよ。見逃すたびに再度登録すればいいのかもしれないけど、なんかむなしい。つまり単語のメンテナンスが面倒くさそう。
ダメダメ人間であります。
でも世の中には、毎日テレビ雑誌を目を皿のようにして見回ってはおもしろ番組をゲットするおもしろ番組ハンターがいらっしゃるわけだ。日々単語をメンテしては寸暇を惜しんでテレビを録画する。多分、彼らは「俺様はこんなおもしろ番組を見てるんだぜ!」と日々の努力を評価して欲しいはず。そして僕は彼らの上澄みをおもしろ番組表をごっそり頂いてウハウハ……
で、考えたのが次のシステムであります。誰か作ってください。

  • 「これみとけ」仕様
    1. iEPGとかのチェックを監視する(関連づけを乗っ取って、元の録画ソフトに渡すくらいで)
    2. 監視して、おもしろ番組ハンターが録画するためにチェックした番組を、即座にWEB(blogみたいなー)に公開する

これだけ。blogシステムと連動して、見終わったら感想とか書けたりするといいかな? 当然公開した番組には iEPG とかその他の簡単録画ボタンが付いてるわけです(本当は「気に入ったおもしろ番組ハンターの録画は無条件で自分の録画予約に複製」機能くらいほしいわけですが)。
おもしろいコミュニケーションツールになると思うんですがどうでしょう。>はてなダイアリーの中の人とかテレビガイドの中の人とか