マウスで使うタスク切り替えソフト

 今使っているマウスは Sanwa の MA-PROG という有線オプティカルホイールマウス。僕にとって初めてのオプティカルだったのだが、「机がつるつるでマウスが旨く動かない」というショック! まあ、適当に紙とか置いてマウスパッド代わりにする。
 このマウスのいいところは、通常のマウスボタン・ホイールボタンの他に、側面に機能ボタンが3つも付いているということろだ。で、何を割り当てているかというと、shift と ctrl 。「シフトを押しながらドラッグ」とかで特別な処理をするプログラムは結構多いので、かなり便利だ。3つ目は alt だったのだけれど、ほとんど使っていなかった。「alt を押しながらドラッグで特別な処理」はあまりないようだ。
 で、どんな機能が欲しいかなと考えてみるに、Windowsで結構使うのはタスクバー。その代わりになる機能が欲しいと思った。理想を言えば alt+TAB で出てくる「タスクバーよりも少し詳しいタスク一覧」が欲しい。最近ロジクールのマウスに付いている「アプリスイッチ」なんかそんなもんだろうか(使ったことないです)。で、Alt+TABのあれがマウス表示位置を真ん中に表示され、Altを押している間だけ出てくるようにそのボタンを押したまま出てくれば最高。
と思ったけれどそんなソフトは全然ありませんな。Alt+TAB拡張ソフトもいくつか試したけれど、マウスから起動するってのができなかったり、表示位置がマウス位置から遙かに離れた画面の真ん中だったり(メニュー位置が画面の真ん中なら、マウスカーソルをその真ん中に持って行って欲しい)。
 一番満足しているのがTask List。常駐せず、起動時にポップアップメニュー形式で、マウス位置にタスク一覧メニューを表示させるソフト。今はこれを起動させることにしてます。
ただ、ポップアップ形式なので縦に長く、メニューの出る位置が「メニューの左上端をマウスカーソルにあわせる」なので、一番下のタスクに切り替えるのが面倒なのが難点です。