Mozilla 用 Google Toolbar ができないので

あるんだけどPageRank の機能がないんだよな。なんで無いのかというと、ch値を出すことができないのだ。ch値というのは IEGoogle ToolbarGoogleサイトに PageRank 情報を取りに行くときに使う魔法の値で、Google キャッシュの値じゃないかとか書かれてたのを見たことがあるけどそんなはずはなくって多分特殊なハッシュ値MD5 みたいに、 url とGoogle Toolbar 内のパスワード的値から一意に算出できる暗号みたいなの)で、要は「Google Toolbar (本物)からの通信ですよ」ということを保証するためのパスワードみたいなもんだ、と思う。つまりはGoogleは自分たち以外からのページランク情報へのアクセスを禁止したい。
なんで禁止したいかというとSEOとかその他に利用されまくりだからだろう。
しかしSEO屋さんは明らかにGoogleページランク情報が喉から手が出るほど欲しいはずなのになぜ作らないのか! と思うソフトは、Google Toolbar と通信してページランク情報をエクセル用とかに吐き出すソフト。技術的には全然可能なはず。
できてるけど公表しないだけかな。