CPAN

最近Perlを再びいじり始めたのであるがすごいね。
PHPの関数ライブラリすごいよすごいよって思ってたけど、PerlCPANの充実っぷりはすごい。AnyData とか DBD::SQLite とか MailTools とか、ライセンス考えなくていいのなら簡単にモジュールインストールできてあっという間に書けてしまう(CPANから探すというコストがあるけど)。PHPにもPEARがあるけど、まだまだだなー
ただまあ、ドキュメントが全然日本語訳されてないし*1何がどこにあるか分からないし同じようなモジュールがいくつもあって何がなんだか分からないのが悲しい。Windowsで使うときに perldoc に簡単にアクセスできるようなものもないかな。エディタやブラウザでみることができたり検索できたりするとうれしいけど、だからって自分のマシンにウェブサーバ立てるのは嫌だしな。ってことでグーグル様に頼ってしまうわけだが効率悪い。
そもそもはメールのマルチパート処理ってperlでどうやるんだったっけと思って MailTools に当たったんだけど、正直この程度のものだったら MailTools の使い方のドキュメントとマルチパートのperl例示付き処理解説ドキュメントって同じくらいの分量ですみそうな上に当然自分で書いた方が最適化できるしライセンス問題もないしで早い安い旨いなんだけど、それは例示付き解説ドキュメントでは省かれている例外処理が含まれていたりするからだったり、今は使わないけれども将来使うかもしれない部分が含まれているからだったりするので、しばらくCPANで遊んでみます。


とりあえず今見つけたperlのおすすめサイト

*1:そういえばPEARからも日本語ドキュメントが消えてしまったぞ…