トゥームレイダー

つうかどうしてトゥームレイダーはてなダイアリーキーワードが映画な訳よ。しかもASIN一つ書いてあるだけ。トゥームレイダーつったらゲームでしょ、ゲーム。えー、こんな説明

大金持ちなのに墓泥棒日本人の目から見るとちょっと怖いけど海の向こうではポリゴンがセクシーと大人気の女性探検家ララ・クラフトを操って、世界中の墓を荒らし回る3Dアクションゲーム。1996年にイギリスでEIDOS社から第一弾が発売され、現在に至るまでシリーズが7作品(Goldと呼ばれる追加シナリオや各種プラットホーム版、特別編なども入れるともっと)発売されている。アンジェリーナ・ジョリー主演の映画の原作になったことでも有名。
ララ・クラフトのアクションやステージ構成が多彩で、遺跡や秘密基地に隠された秘密の扉を押したり引いたり鍵を見つけたりして開けながら、岩や崖や坂や池を飛び越えたりぶら下がったり押したり引いたり潜ったり泳いだりして避けながら、敵を背後や遠くからねらい打ちしてよけながら、先へ進んでいくパズル要素が強いためゲーム非プレイ時でもゲーム中のトラップのことを考えるようになり、2階の窓から地上を見下ろして「この高さなら飛び降りてもライフ減らない」とか、10メートルくらいの幅を「助走をつければ飛び移ってあの窓枠にぶら下がることが可能」とか、大きな犬を見て「少し戻れば上ってこれない段差があるから普通のピストルで平気」などと冷静に判断している自分をついつい発見してしまう危険きわまりない逸品。

と書きかけたけれど主観的すぎてやめました。キーワードは公正にね(^_-)d